持病がまた...

今日は仕事でした。

何とか1日過ごせましたが、朝から体の調子が良くなく、動くたびに体の半分に痛みがありました。

 

ちょうど1年前の8月に椎間板ヘルニアと診断されたので、その痛みがまた出てきたのだと思います。

去年の8月、左足の膝の外側に違和感を感じた次の日に左下半身(腰から下)に痛みを感じたため病院で診断してもらったところ椎間板ヘルニアの症状だと診断されました。

もともと猫背ということと、小学生の頃に左膝が膝前十字靱帯損傷になったことがあったりで左下半身に負荷がかかってしまうことが多かったので、椎間板ヘルニアになってしまったのだと思います。

診断直後の約1ヶ月ほどは痛みが強く、サポーターを着けていましたが、2ヶ月ほどで症状が軽くなっていたので、負荷をかけないように気をつけていました。

今朝は特に問題がありませんでしたが、仕事がはじまってすぐに何を言っても通じてくれないご年配の方の対応をした直後ぐらいから左の太ももに違和感を感じて、その後に左側の腰に痛みを感じました。

ストレスでなのか、動きすぎたのか分かりませんが、おそらくヘルニアの症状だと思います。

仕事が終わって自宅に戻った現在もまだ痛みが消えません。

今現在は足の違和感と腰の痛みの二重で体にあらわれています。

 

夜なので病院で診てもらうことはできないので、明日どうするか考えようと思います。

痛みが酷くならなければ、湿布とサポーターで頑張ります。

 

皆様も椎間板ヘルニアはなりやすい症状なので、変な姿勢や負荷をかけすぎないように気をつけていただければと思います。

そして椎間板ヘルニアは一度診断されるとほぼなおすのは難しい症状と言われているので、診断されてしまった方は一生気をつけていく必要があるので頑張っていきましょう。