ここ数日の出来事です。

ここ数日の出来事ですが、私が利用しているiPhone7の調子が悪くなりました。

ホームボタンが反応しなかったり、勝手に音声コントロールが起動したりするようになってしまいました。

たしかにもう間もなく2年になるので、不具合が起きても仕方のないことかなと思いました。

この不具合は頻繁に起こるわけではないので、利用できないわけではなかったのですが、保険が切れる前にと思い、交換しました。

そしてこの数日間、データ移行等の初期設定をしてました。

私はiCloudを利用してデータを移行しました。

前にデータを移行した時よりもかなり楽になっていて、iCloud経由で自動的にデータを移動できるアプリも増えていて、85%ぐらいはiCloudです移動ができました。

ただ1つ時間と手間がかかったものがあります。

それは、ミュージックです。私はAppleMusicに加入していて、そこから音楽を取り込んでいます。

新しいiPhoneに移したところ、いくつかの曲は自動ダウンロードをしてくれましたが、半分以上は手動でダウンロードをしました。

もしかしたら全て自動でダウンロードができるのかもしれませんが、私はできませんでした。

 

そんなこんなの作業を2日間ほどしていて、ようやく先ほどデータ移行が終了しました。

iPhoneはiCloudを利用すればアプリのデータを移行できますが、Androidはほぼできないので、データ移行のしやすさはiPhoneの方が良いかもしれません。

 

私はある程度自分ひとりでデータ移行ができますが、ひとりでできない方もいらっしゃられると思います。

そういう方は、専門家にご相談をしながらやっていただいた方がいいと思います。

iPhoneはAppleサポート、Androidは携帯会社。

ご利用の機種によって相談場所が変わるので、ご注意を。