とてもショックなことが起きてしまいました(泣)

今年の暑さは、異常なほどに感じます。

この猛暑が原因で私にとってとてもショックなことが起きてしまいました、、、

 

私自身も熱中症にやられていますが、私の大切な同居人が暑さで全滅しました。


わたしの同居人は、メダカの仲間のアカヒレとゴールデンアカヒレという種類のペットです。


最初に飼い始めたのは5年ほど前です。


その頃は、コッピーという名前で一部の人に人気がありました。


今いたアカヒレは、2年ほど前に購入したアカヒレでした。
去年の夏は特に問題なく成長していきましたが、今年の夏はあまりにも猛暑過ぎて全滅してしまいました。


去年は問題なかったのですごくショックです。


やっぱりこのままいないのも嫌だったので、新しくアカヒレを10匹、ゴールデンアカヒレを10匹購入して、8月の頭に到着します。


今度は失敗しないように、水槽を丁寧に洗って、綺麗な天然水を用意して水槽をセッティングしました。
追加でクーラーとフィルターを購入したので、今度は暑さにやられないように水槽の環境をもっとよくしていきたいです。


アカヒレはわりと温度に耐性がある品種ですが、急激な温度差や温度が熱くなりすぎると弱ってしまうので、平均24〜28度ぐらいで水温を保つようにします。


他の魚と比べて、飼育が難しい魚ではないのと、値段もそこまで高くないので飼育しやすい魚です。
またしっかり飼育ができれば、卵を産み、また新しく生まれてくるので楽しく飼育ができきると思います。