今日も受け取れず、、、

最近立て続きにカード類の磁気不良で、再発行を申し込みました。


 

受け取りは、郵便局の簡易書留で送られてくるので、直接受け取りをする必要がありました。

 

私は仕事が9時から20時であるので、なかなか受け取れるタイミングがありません。

 

今日も23日までの保管期限を何とか延長してもらい、1番最後(19時から21時)に配達をお願いしました。

そして20時10分に会社を出て、急いで帰りました。

20時40分に着き、何とか受け取れるかなと思ったのですが、私が戻る15分前の不在票が入ってました。

今日受け取れなかったら、配送元に戻されると言われていたので、また送ってもらうようにお願いしなければなりません。

 

たしかに郵便局の方は配達がたくさんあって、1日に何度も同じところに再配達するのは負荷がかってしまうと思います。

しかし今回私が思ったことは、今までにも何度も思ったことがありますが、もう少し、あと少しで良いので配達に融通が利がないかと思いました。 

みんながみんな21時までに帰宅できるかというとそうではないし、休みがあるかというとない方もいる。

実際に私は、残業時間も合わせて勤務時間が長いのと休日が少ない。

そのため、21時までに帰宅できるかというと、できないことがほぼです。

コンビニ受け取りや遅い時間に郵便局で受け取りができるならいいのですが、できないので、困ってます。

たしかに配送するものの内容によって難しいかもしれませんが、保管期限が迫っている場合はラストにもう一度配達してみるとか、再配達依頼がなくても配達してみるとか、もう少しだけ融通が利けばいいのにと思います。

受け取りできず、配送元に戻ってしまった再度配達をお願いすることになります。

そうなるとまた配達の手間が増えます。

そしてまた受け取りができなかったら、何度も配達してもらうことになるので、余計な時間と料金と手間がかかります。

そうなるくらいなら、もう少し配達時間等に融通が利けば余計な手間がかからないのではと思います。

 

だだ1番良いのは、受け取りをする側が受け取りできるようにすることだと思いますが、なかなかそうはいかないのです。

 

両者にそれぞれ改善点はあると思いますが、もっと受け取る側も配達する側もスムーズな対応ができる方法があれば良いなと思います。