屈辱的すぎて、やる気がなくなりました、、、

今日は5連勤が終わり、ようやく仕事が1日休みになりましたが、朝早くから電話のやり取りが3件と転職の面接が2件、転職の適性検査受験が1件、夜には配送の受け取りがあったので、一日中ハードスケジュールでした。

 

転職の面接で、面接官にされた反応がとてつもなく嫌に感じたのでここに投稿していきたいと思います。

 

1社目は特に問題もありませんでしたが、

2社目で最悪な対応をされました。

面接は普通でしたが、簡単なテストをやりました。

受けた会社がIT系のエンジニア職ということで、プログラミング系のテストを1問やりました。

私はまだプログラミングは始めて浅かったので、緊張をしている中ということもあり、答えがわかりませんでした。

ただ何かしら書かないと意欲が伝わらないので、自分なりに回答しました。

その回答を見た面接官の方は、少しだけニヤリとし、褒めてきました。

「私は答えはわかりませんが、おそらく正解していると思います。ここまでできた方は初めてかもしれないです。」と褒められました。

その時は、緊張していたのでお礼を言って終わりましたが、面接終了後に問題の内容を覚えていたので調べて見たところ、全く答えが違いました。

私自身も回答した内容は間違っていると思っていたので、すぐに面接官の反応が不自然だと感じました。

そもそもテストの部分以外にもおかしな点がありました。

面接官が代表の方と管理の方と事前に聞いていたのに、全然違う方が面接官だったので、私は欲しい人材だと最初から思われていたようでした。

私としてはこんな対応されてしまうと、せっかく交通費と時間を費やして行っているのに、何のためにやってるんだとなってしまう。

本当にお金と時間を返してもらいたい!

 

今はエージェント経由で転職を行なっていますが、スタートした時は自分で行なっていました。

自分で行なっていた時は、やり取りなど全て自分で行わなければならないので大変でしたが、2ヶ月間で6社ほど内定を頂いていました。

エージェント経由に変えてからは、4ヶ月過ぎましたが、まだ1社しかもらえていないません。

エージェントを利用した方が、安心だしやり取りを仲介してもらえるので、手間が軽減されます。その反面エージェントからの推薦にもなるので募集側の企業も期待度が高くなるのかもしれません。そうなると企業がエージェント側に良い印象を持ってもらうために、とりあえず面接をするということもあり得るのかもしれません。

これはあくまで私個人の考え、見方なので本当かどうかはわかりません。

転職の面接を何社も受けてくると、今までと考え方も変わってきますし、何を信じたら良いのかも分からなくなってきます。

 

もし同じような気持ちの方がいましたら、共感頂けましたら幸いです。

またこれからも転職活動を報告していけたらと思います。

ありがとうございました。