長期休みが欲しい!

みなさまはどのくらいお休みが取れますか?

 

私は今の会社では長期休みがほぼ取れていません。

取れたのも、親族の法事のときです。

 

私が働く会社は、法事等のときは忌引きではなく有給休暇でお休みを取得します。

 

私が有給休暇が取得できたのは3年働いてきて2回です。

昨年の1月に母親の手術で1日、同じく昨年の9月に親族の法事で4日。

それ以外は取得したことがなく、5日以上の長期休みがありません。

サービス業、接客業のため長期休みが取りにくいのは仕方のないことではありますが、もう少し連休が多くなったらといつも思います。

 

連休も取れず、1日の勤務時間も約半日と拘束時間も長いので中々疲れが取れません。

この状況を打破すべく、転職活動をしてます。

多少給料が少なくなっても休みがしっかりと取れるところなら働きやすいと思います。

 

厳しい現実ですが、何とか頑張っていきたいと思います。